2014/02/15*Sat* 昨日はバレンタインデーであったにも関わらず全く関係のない更新をした上に、それについて一言も言及していませんでしたね。
忘れてました。チョコなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ! ブログの方もぼちぼちちゃんと復帰させないとなあ(ツイッターが便利すぎるんでついつい使っちゃうんですが) というわけで、何かネタあるかなーと考えた結果、はまっていたTRPGについてうだうだ書くことにしました。 饗宴のネタにもなるので、リプレイなどあちらに載せるかもしれません。 「TRPGってなんぞや?」 半年くらい前、仲間内で流行りだした時に私がまず思ったのはこれでした。 後から考えたら「フォーチュン・クエスト リプレイ!」とかむかーしに触れたことがあったんですが、当時の私「小説じゃないじゃないか。なんだこれ」と、リプレイを買ったにも関わらずどっかにやった記憶があります。 惜しいことしたなあ……。 TRPGは、DSとかPS2とかドリキャスとかゲームキューブとか、そういう機械を使わずにペンとサイコロを使うゲームです。 ゲームマスター(司会進行役)と、プレイヤー(参加者)に分かれて、参加者が行動を宣言、それができたかどうかサイコロで判定……というのが、大部分に共通するTRPGシステムのようです(『ゆうやけこやけ』とかは全くサイコロ使わないらしくてびっくり) 敵にダメージいくつ!とか、手動でやらないといけないのがメンドクサー!と、やる前は思っていたのですが、やってみると自分のダイス次第で結果がかわるというのが、実にスリリングです。楽しい。 初心者にはちょっとハードル高くない?みたいなのも確かにあるのですが、慣れてみるとこれが楽しい。 特にゲームマスターやってる時は自作で自分のキャラクターを追い詰めてる時くらい楽しいといえば、同じく創作してる方はよく分かっていただけるかと思います。 一度に書くとブログのネタがなくなるので、また詳しいことは後日(`・ω・´)ゞ
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