fc2ブログ

まどろみブログ。

まどろみブログ。

http://suzushigre.blog20.fc2.com/

オリジナル小説サイトを運営するものかきのブログです。

*TRPGについて話そう ~名状しがたきクトゥルフ編~

2014/02/18*Tue*

TRPGについてお話しようのコーナー!
はい、始まりました、名状しがたきコーナーです。
第一回目(次回があるかはさておき)の議題はこちら。
「クトゥルフ神話TRPG」ってなんぞや。
クトゥルフ神話TRPGとは「クトゥルフ神話」をゲーム化したものです。
じゃあクトゥルフ神話ってなんぞや?
ラヴクラフトさんという小説家が作った狂気と邪神の世界を、他の作家たちが元にして作った作品たちのことを言います。
つまり、「ラヴクラフト本人の小説+世界観シェアした二次創作品たち」という感じでしょうか。(この大雑把なくくりに生粋のラヴクラフトファンは怒ると思いますごめんなさい)
現在でもこのクトゥルフ神話は増え続けていて、日本人が書いてるクトゥルフ神話小説なんてのもあります。
私もクトゥルフ小説には詳しくないのですが、じんわりするホラーやらハリウッド的ホラーまで色々あって、作家の個性って出るものなのだなーと改めて感じました。

さてそんな素敵に狂った世界で遊べるTRPG。それがクトゥルフ神話TRPGです。
その内容はと言いますと、大体うにょうにょしてたりぐにゃぐにゃしてたりするエイリアン的な邪神やらUMAたちに人間が物理的にぱっくんちょされたり、精神をぱっくんちょされる感じとなってます。
邪神やら魔法やら狂気のアーティファクトが出てくるんですが、内容的にはSFチックで、電撃銃とか、時を越える装置とか、異次元を見る装置とか、色々あります。
普通の一般人が、突然何らかの原因でクトゥルフ神話的事象に関わってしまい、どんどん狂気の世界へ踏み入れていく――。
とここだけ書いたらもう全然何が楽しいんだか分からない感じになりますね。
実際にセッション(TRPGをすること)経験してみると、お化け屋敷に入っていく感じによく似ています。
怖い何かが出るのはわかっていて、それをワクワクドキドキしながら待っている感じでしょうか。
ただ、普通のお化け屋敷と違って戻るのも進むのも、あるいは「壁をぶっ壊して脱出します!」と宣言できるのもTRPGならではでしょうか(まあ普通ゲームマスターが逃してはくれませんが)。
生き残るために知恵を絞り、時にダイス運に見放され、時にダイス運に愛されながら、ストーリーを皆で作っていくのはとても面白いです!

「怖いの嫌い!」な人は「這いよれ!ニャル子さん」から入門してみるといいのではないでしょうか。
あれはラブコメだそうです(読んだことはない)。
というわけで、一回目はクトゥルフ神話TRPGのコーナーでしたー!
興味を持った人は「クトゥルフ神話TRPG ルールブック」で検索検索ゥ!
関連記事
スポンサーサイト





- 日常 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
TRPG!
みけにゃんお久しぶり!

見ないうちに何してたのかと思ったらTRPGの沼にいらっしゃったんですか。私も中学高校の頃どっぷりだったよ。その後もかなりやったけど、ここ2年くらいご無沙汰で寂しいなぁ~。

最後にやったのがクトゥルフでした。今まで剣と魔法の冒険モノとか、現代とか、あるいはゆうやけこやけとかりゅうたまみたいな世界にいたから、化け物や怪異に食われて後味悪いだけのセッションなんてなんのためにやるんじゃー!と正直ハマれなかったんですが、あとから思い返すとなかなか深い体験だったりして、

みけにゃんのこの記事を読んで、「ああ、あれはお化け屋敷に入っていく感じで楽しめばいいのか!」とすごい腑に落ちたにゃん。

そう思えるとすごいいろいろやってみたくなってしまった、ちくしょう、布教が成功しているぞみけにゃんーーー!!(笑)

私事ですが大阪圏内に越したので(ご報告遅れました…)、みけにゃんに会ってセッションも夢じゃない!? と目を輝かせてしまいまし、た、よ!


ちなみに「流紀」ってハンドルネームは、初めて作ったTRPGキャラの名前なんだぜ☆ 愛着わくよねー。 るきちゃんへ
おっひさしぶりでーす!!

はい、TRPG沼におりました(`・ω・´)ゞ
そしてPC買い替えなどで長らくお返事できず申し訳なかったです!
るきちゃんがTRPGプレイヤーだとは意外でした!先輩ですね!゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.(私ははじめて半年~8ヶ月くらいです)

ソード・ワールドとかかな?>剣と魔法
あれも興味があるので、今度卓に参加させてもらう予定なのです!
確かに、後味悪いだけだとなんかモヤモヤ~っとして終わってしまうかもしれないですな(´・ω・`)
ルールブックにあるように「ドラマチック」な体験ができたらいいなあと思って、私はいつもプレイしております。

うっふっふ、布教成功、の上になんと引っ越し…!
お引っ越しお疲れ様&おめでとうございます。
ぜひ、一回プレイしましょうー!クトゥルフじゃなくても!りゅうたまはちょっと名前しか知らないけど、ゆうやけこやけとかも、とっても興味がある!そしてあれルールブックが見つからないという…(ほしいけど本屋さんは置いてないって…(´・ω・`))

るきちゃんのHNがPC由来だったとは…!
これから呼ぶ度ににまにましてしまいそうです!(*´∀`*)
また遊ぼうね!
コメントありがとうございました!
*Comment form.









       
*Trackback.
トラックバックURL
→http://suzushigre.blog20.fc2.com/tb.php/484-673f0ed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)